春よ来い

こんにちは。KANです。

庭でメダカを飼い始めて8年ほど経つが、最近、急に水の色が黒っぽくなった。
水質が変わった?凍ったから?
エサを入れても上がって来ないし、食べた形跡もない。
まさか・・・・

久しぶりにお休みをもらったので、めだかの瓶の水を変えてみた。

汚れをとるように、柄の付いたカップで、少しずつ水を捨てる。
見たことのない赤い苔のようなものや、柿の種のようなものが出てくる。
庭の黒い実に鳥が来ていたし、瓶の縁にもとりの糞がついている。
瓶の底まであと2〜3センチ。やっぱり鳥にやられてしまって全滅かもしれない、と思っていたら、地面でピチピチ?
メダカだ!
急いでカップに入れて、水を入れる。

そこからは、慎重に、指を通すようにゆっくり水を捨てていく。
1匹、また1匹・・・、8匹のメダカが生きていた。秋に水を変えたときには12匹ほどだったので、少し減っている。

みつけたメダカをバケツに一度入れて、新しい水を流し込みながら、汚れをとりのぞき、瓶の水を入れ替えた。

急にメダカすくいをされたり、水質が一気に変わって、かなりのストレスをかけてしまった。水を変えたあとでエサを入れたけれど、全然食べに来ない。大丈夫かな?

2時間ほど経ってから、覗いてみた。
メダカが元気に泳いでいる姿が見えてホッとした。

立春を過ぎて、寒い季節もあと2ヶ月ほど。一緒に寒さを乗り越えよう。

春よ来い、早く来い。