ゆたんぽのすすめ

こんにちは。KANです。

2週間ほど前、主人が湯たんぽを買ってきました。

昔、友人のご実家でお借りしたことはありましたが、湯たんぽ経験値はほぼゼロ、初のmy湯たんぽ。

使用した感想は「とてもいい!」です。未使用の方には、本当におすすめします。

使用前は自分の体温でお布団が温まってしばらくしてから、眠りについていました。
湯たんぽを使い始めてからは、お布団に足を入れた瞬間から温かいので、入眠までの時間が短くなったように思います。実際に温かいのは、湯たんぽとその周りだけなのですが、お布団内部の空気全体が温まっているように感じます。

加齢とともに、眠りが浅くなっているようで、夜中に目が覚めることが2〜3度ありますが、そんなときも湯たんぽをおなかに近づけたり足元に置き直したりしていると、じんわりとした温かさで、いつの間にか眠ってしまいます。

朝は、湯たんぽを持って洗面所へ。湯たんぽが温かいので、寒いけど移動が少し楽。
洗面器に中のお湯をあけて洗顔。給湯器の水が温まるまで待つことなく、ぬるめのお風呂程度のお湯がすぐに使えるので、朝の洗顔が快適&時短になりました。

就寝前の湯たんぽ2個分の準備は7〜8分くらい。少し手間はありますが、ぬくぬく布団の気持ちよさを思うとあまり苦になりません。

湯たんぽを使い始めてから、就寝時、今のところ暖房を使っていないので、家計にも優しいのかも。
電気代の確認という楽しみもできました。