中秋の名月

こんにちは。KANちゃんです。
これは雑記ブログです。

昨夜はとてもきれいなお月見を楽しみました。
お天気に恵まれ、国内の広範囲で観測できたようですね。

私が見たのは、23:30頃だったと思いますが、満月の明るさで見える星が少ない中、
月の少し左横に大きな星が1つ見えていました。
SkyView Liteというアプリで調べたら、木星
月の右横にも1つ星が輝いていました。そちらは、土星
月の明るさに負けない木星土星の大きさを改めて実感。
このアプリ、星の名前や主要な星座など、空と重ねて見ることができてとても便利です。
星がきれいな日に使っています。

お月見に話を戻します。
旧暦の8月15日のお月見が十五夜、旧暦の9月13日のお月見が十三夜。
十五夜と十三夜のどちらかだけを愛でるのは片見月と言われて縁起がよくないとされているとか。
今年の十三夜は10/8(土)、忘れないように、カレンダーに書いておかなきゃ。
お月見についても、色々調べてみようと思います。

読んでいただきありがとうございました。
少しずつですが、更新頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。